朝晩だけ出る子供の咳

我が家の幼稚園の年長さんの長男は、
少し喘息の傾向があって気温差のある朝晩は
咳が出やすくて心配になります。


朝晩、咳が出てるから今日は幼稚園行けないかな、
と悩んでると幼稚園バスの来る頃には
ほとんど出なくなってるなんて良くあります。


昼間に出なくなるのは嬉しいけれど、
休むなら幼稚園バスが幼稚園を出る前に
連絡しなくてはならないので、この咳は昼間に治る咳かな、
と朝は頭を悩ませます。


主人は自分が幼稚園に電話するわけでもないし、
もしひどくなって幼稚園までお迎えに行くとなっても
自分ではないからか気楽に構えていて、
ほとんどの場合に、大丈夫じゃないの、と言ってます。


でも私は、あんまり咳が酷くなって本人が
辛い思いしたり周りに迷惑かけたらと思ってしまい考え込みます。


でも、年少さんの時に比べたら確実に、
園を休むほどひどい日は少なくなってるのが救いです。