いちご鼻を撃退するオロナインパック!?

最近忙しくて、ゆっくりと鏡で自分の顔を眺めることもしていなかったのですが、ふと気付くと、鼻の毛穴に角栓がビッシリ! ...ショックでした。 そこで、ネットで鼻の角栓をとる方法を調べてみたら、「オロナインパックが効く」という情報を見つけました。 …

突然の大雨でBSが映らなくなる

急にかなり強い雨が降ってきて、しばらくするとテレビの画面がおかしくなり、何も映らなくなってエラーの表示が出てきました。 地上波はいくら大雨が降ってもちゃんと見られますが、BSだと受信感度が悪くなるのか、大雨が降るとたまにしばらく見られなくなる…

宇宙にも似た深海の不思議

先日テレビで深海特集をやっていました。 あまり詳しくはないのですが、深海にはなんとなくロマンのようなものを感じるので、このような番組が放送されているとつい見てしまいます。 内容は深海の生き物を紹介するといったもので見たことがある生き物もたく…

朝晩だけ出る子供の咳

我が家の幼稚園の年長さんの長男は、少し喘息の傾向があって気温差のある朝晩は咳が出やすくて心配になります。 朝晩、咳が出てるから今日は幼稚園行けないかな、と悩んでると幼稚園バスの来る頃にはほとんど出なくなってるなんて良くあります。 昼間に出な…

テスクトップの画像は只今青の洞窟です

今私のパソコンのデスクトップの画面は青の洞窟の写真画像になっています。 その前は透明標本の画像で、その前は確か月面の写真だったように記憶していますね。 その時嵌っているモノやキレイだなと思った画像の写真をデスクトップに選んでいます。 長い時は…

ネジはネジでも何かが違う、埼玉に伝わる伝統のねじ!

ものづくり大国と知られるわが国日本。 最近ではロボット産業の発展に伴い、新しい形の止め具も開発されています。 止め具といえば、私も中学のものづくりの授業や学祭の準備などでよくネジを使っていました。 釘よりも使い勝手が良かったので、自分でも重宝…

スイミングで運動不足解消。楽しいです。

子供の頃、泳げない親の方針で、幼稚園の頃から週2でスイミングに通わされていました。親はクロールにバタフライ、平泳ぎと泳げるようになって、選手養成コースに進まれてはいかがですかなどと言われて、喜んでいましたが、当の本人は肩がはって、筋肉のつき…

今夜くらべてみましたSP感想!

おはようございます(^^) 最近すっかり暑くなってきていよいよ夏本番がすぐそこまで来ているといった感じですね~。 先日、日テレでやっていた今夜くらべてみましたSPを見ましたよ~。 そこで日テレの人気女子アナ3人を比べてみました!というコーナーが…

ついに出てしまったG対策

昔から虫は大の苦手なのですが、大人になってから少しは平気になってきました。子供の頃は一時期、ハエでもパニックになっていたこともあったんです。そんな私にも、いまだに苦手な虫がいます。G、いわゆるゴキブリです。昨晩、それらしき生き物が出たんです…

おせんべいに対しての葛藤

おせんべいを食べる時に必ず一口大に割って食べるんだけど、それなら最初から一口サイズのオカキにしたら良かったかなと毎回思ってしまう。 せっかく職人さんが一枚一枚、割れないように焼いたのに、わざわざそれを割って食べる事にちょっとした罪悪感を覚え…

しつこい部屋隅の埃汚れは除去も大変

室内の湿度も高くなるこの季節、普段から床が埃まみれであまり掃除もしてこなかった私にとってはかなりの試練となります。 もちろんそれは掃除が大変面倒な事になるからで、フワフワ床を転がっていた埃の塊が湿気を伴って部屋の四隅にこびりついてしまい、取…

いよいよカウントダウンになるイチローの記録

マーリンズのイチローが順調にヒットを重ねていて、先日は2本の安打により、いよいよピートローズの記録まで日米通算ですが、あと10本ということになり、カウントダウンが始まることになりました。 アメリカでは日米合算という考え方はあまりないので、その…