おせんべいに対しての葛藤

おせんべいを食べる時に必ず一口大に割って食べるんだけど、
それなら最初から一口サイズのオカキにしたら
良かったかなと毎回思ってしまう。


せっかく職人さんが一枚一枚、割れないように焼いたのに、
わざわざそれを割って食べる事にちょっとした罪悪感を覚えるんですよ。


いつも買ってるおせんべいは職人さんが作った物では無いですけど、
でも割れないように作ってて、輸送されてますよね。


割れただけで売り物にならない事もありますよね。

なのに割って食べちゃうんですよ。


買った以上は好きに食べればいいんでしょうけど、
なんとなくかかわった人達の労力を
無駄にしてるような気になっちゃうんです。


でも割らないと食べかすが落ちて汚れちゃうんです。